四の葉の庭

ただのオタクがグダグダと感想とか考察的なものとかを書き綴るだけのブログ

感想を書きたかった

どうも四葉です。

 

先日アイカツフレンズを完走し、バンナムフェスからおよそ半年にしてアイカツシリーズを完走しました。終わってみればあっという間でした、アイカツ最高。

そんなわけでアイカツの話を書いていく…というと思いますよね?違います。

 

大好きな作品だけに片手間では読みたくないと今まで読んでいなかったナナシスのEPISODE 5.0、ようやく読むことが出来ました。

今回はこれの感想です。

 

5.0を語る上で1番のポイントはやはり9年後のお話ってことです。(いやアイドルを題材にしてる作品で公式が時を進めてくるとか正気か?????おかげで年上のモモカとかいう概念が公式にこの世に誕生しました。ありがとうございます。)

その上で僕が1番語りたいのはやっぱりモモカのことになるんですよね。上のカッコ内は置いておいても。

 

僕にとって5.0はモモカが大人に近づく物語でした。

ナナスタを改修しても事務所のレイアウトは変更しなかったり、コニーに届けられない手紙を書き続けていたり、コニーの残していった眼鏡をつけていたり……2代目敏腕ジャーマネになったことで一歩を踏み出しているように見えて実は過去に捉われていたわけですよね。

それでも最後には「2度と会えなくても大丈夫」なんて強がりでも言えるようになった。

ルイが大人になることを「いくらでも綺麗事が言えるようになる」と言っていました、だからモモカのこの強がりは大人に近づいた一歩なんじゃないかなと。

でも大人になれたわけでもないんですよ、言い終えた後泣いちゃってましたしね。

だから5.0はモモカが9年越しにやっと一歩を踏み出せた、大人に近づけたお話なんです。

 

シンジュに9年前泣かなかった自分を許してあげてほしいと言ってましたが、モモカも泣けなかった自分のことを許してあげてほしいなぁと思います。

 

もっと色々書きたいことはあったんですが全然うまくまとめられなかったので断念しました。

整理ついてうまくまとめられたら書くかもしれないし書かないかもしれない。(多分一生まとまらなくて書けない)