四の葉の庭

ただのオタクがグダグダと感想とか考察的なものとかを書き綴るだけのブログ

オタク感想文大会に参加した感想

どうも四葉です。

今回はちょっと前に開かれていたオタク感想文大会、こちらの第1回大会に参加したので、今回はそれの感想の方を書いていこうと思います。

 

そもそもオタク感想文大会ってなんぞ?ってなると思うんですが、簡単に説明すると好きなものの感想を書くのは楽しいからみんなやろうぜ!!」という思いのもと立ち上げられた企画です。

そんな企画の第1回大会が好きなアニメ映画というお題でお盆休み期間に開催されており、それに参加してました。

 

参加した理由としては「お盆休みに実家に帰省するけどこの自粛ムードの状態じゃ特にすることもないし、感想文をちゃんと書く機会って社会人になってから無かったし楽しそうだな。」って思ったからです。(賞金が1万円ってのも大きかったですけど)

まあ実際は自粛ムードとはいえお盆なので親戚のところ行ったり、家の手伝いをしたり、仕事関係のやらなきゃいけないことが発生したりで映画観る時間がとれなかったんですが……

締切を少し延長して頂けたおかげで参加することが出来たので、実行委員会のお二人には感謝しかないです。

 

結果としては、佳作に選んで頂けました!

自分の書いた文章を良かった・好きだったと言って貰えたのはマジでめちゃくちゃ嬉しかったですね。

大賞に届かなかった理由は「自分の感想・気持ちが足りていなかった」ことなんですが、これは書いているうちにまとまりがなくなってしまい、無い方が読み終わった後にスッキリするかなと詰めきることが出来ず削ってしまっていた部分で悔しいので次回以降しっかりと反省を生かしていこうと思います。

ブログに掲載していただいたのでリンクを貼っておこうと思います。

第1回大会「好きなアニメ映画」佳作② 四葉様 - Otaku_kansoubunのブログ

 

ここからようやく感想なんですが、最初に結論から書くとめちゃくちゃ楽しかったです。

参加した理由にも書いたんですが、社会人になるとちゃんと感想文を書く機会ってそうそう無いんですよね、Twitterで「良かった」とか「最高」とか簡単な言葉でまとめちゃうことが多くて。そんな中で久しぶりにちゃんと感想文を書いたみたらこれがまあ楽しかったんですよ。本当に。

もちろん久々にちゃんと感想文を書くってなると「書き出しどうしよう……」とか「これだとまた同じことの繰り返しだ」とか「なんかゴチャゴチャしてるな?」とか大変だったことも沢山あるんですけど。でもそれ以上に楽しかった。

 

感想文ってなると人にどこがどう良かったのかをちゃんと説明する必要があるんですよね。

そうなると自分がその作品が好きな理由をより深く理解・整理する必要があったんですけどこれが楽しかったんですね。

人に勉強を教えるとより理解出来るみたいな、そんな感じで作品のことをより好きになれたんですよ。

「良かった」「最高だった」だけじゃふわふわしていた部分を鮮明にしていく作業は他の好きな作品との共通点を見つけられたり、気付いていなかったことに気付くことが出来たりして、これからも大会なくてもちゃんと感想文を書きたいなと思えましたね。

 

第2回も鋭意企画中らしいので良かったら参加してみてはいかがでしょうか?

 

それでは今回はこの辺で。